子供の為に今のうちからホームホワイトニングジェルによる歯のお手入れはかかしません

三歳になる子供がいますが、現在定期的にフッ素塗布をしてもらうため、歯医者さんへ三ヶ月に一度通っています。
フッ素塗布をしてもらうと、虫歯になりにくくなるので、子供の為にと思い、通っています。
うちの子供は比較的物分かりが良いので、歯医者さんへ行っても抵抗なくしっかりと治療を受けることができます。しかし、以前歯医者さんで同じ位の子供が、どうやら同じフッ素塗布だったようで、診察室へ入っていきましたが、悲鳴のような泣き声と、歯医者さんの子供をなだめる声が聞こえてきました。子供が歯医者さんに抵抗があると、大変だし苦労するなと思いました。
今回は、フッ素塗布の他に歯石除去もしてきました。

まずは、虫歯がないか鏡でチェックしてもらいます。虫歯は無事ありませんでした。この時点で、私は胸を撫で下ろす気持ちでした。以前、奥歯が痛いと言ったことがあったので、心配で見てもらったら、どうやら奥歯の部分にくぼみがあり、そこに食べ物が挟まりやすくなっていたようです。虫歯ではないので、食べ物が挟まった痛みだったのではないかと説明がありました。
子供には自分と同じようになってほしくないので今のうちからホームホワイトニングジェルを使う事も徹底しています。

そして、その後に染めだしをしました。染めだしをしてもらうと、どこに汚れや磨き残しがあるのか一目でわかります。毎晩私が一生懸命仕上げ磨きをしているのですが、かなり赤く染まって驚きました。
そして、染めだしで赤くなった部分を、先生が歯ブラシで丁寧に磨いていきました。

綺麗になった後は、回転するブラシでさらに磨いてもらいました。
下の前歯に、少し歯石がついているので除去しますとお話がありました。三歳にも歯石ってつくんだと驚きました。子供が怖がらないように、先生は使う器具を子供に触らせ、痛くないし怖くないからね、ときちんと説明してくれました。子供も納得したようで、歯石除去をする事になりました。

歯石がとれた所は少しすきまが出来ましたが、とても綺麗になりました。先生から、「歯石が出来るタイプのお子さんは、虫歯になりにくい傾向にあります」とお話をされました。初めて聞くお話だったので驚きました。
そして、歯石を除去した後に、フッ素塗布をしました。綿でリンゴの味のフッ素を塗っていきましたが、やはり良い味がするようで、抵抗なく出来ました。
ホームホワイトニングジェルは子供の歯も白く綺麗にしてくれますし害もないのでとてもおすすめです。

子供は元々虫歯菌を持っていないのですが、大人から虫歯菌をもらって、虫歯になってしまう事があるそうです。
少しでも予防出来ることはしてあげたいので、これからも定期的に歯医者さんへ通おうと思っています。